ユニクロ店舗でタグ無し商品を返品・交換した方法と流れ
ユニクロは購入より3ヶ月以内であれば、返品や色・サイズの交換を受け付けています。
しかし、タグ無し商品や洗濯をしてしまった商品、着用済みのは返品・交換できるのでしょうか。
先日、実際に店舗で購入した商品を返品・交換していただいたので、その方法と流れを紹介していきます。
返品・交換方法に関しては、支払方法や購入方法によって異なるので詳しくは↓ユニクロ公式↓をご参考にどうぞ。
https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100001836/
目次
店舗での返品・交換の条件
詳しくは公式のQ&Aを参考にしていただければと思いますがザックリいうと、
- 基本的に購入店舗での対応を推奨
- レシートと商品が必要
- クレジットカード利用の場合は明細書とカードも必要
このような条件です。
返品した流れ
私が返品したものは、タグ無しで一度着用したものです。
流れ
- まず、商品とレシート、カードの明細書をもってレジに並びます。
- レジで店員さんに「返品をお願いしたいです」と伝えると、責任者の方がやってきて対応してくれます。
- カード払いの場合は、返品分を現金での払い戻しか、カード上でのキャンセル処理にするか選べます。私は、現金で受け取りました。
- 商品を返し、修正済みのレシートを受け取り完了です。所要時間は5~10分程度。
感想
- 返品理由などを聞かれるわけでもなく、とてもスムーズに対応してもらえました。
- タグ無しで着用済み商品の返品は、可能でした。
交換した流れ
私がサイズ交換した商品は、タグ無しで一度洗濯したものです。
流れ
- まず、商品とレシート、カードの明細書をもってレジに並びます。
- レジで店員さんに「交換をお願いしたいです」と伝えると、責任者の方がやってきて対応してくれます。
- 交換した商品の在庫が店舗にあるか、確認してくれます。先にユニクロアプリなどで店舗在庫を確認しておくのがおすすめです。
- 商品を交換します。この時レシートは受け取ることができませんでした。所要時間は10~15分程度です。
感想
- 返品と同じで、理由などは聞かれなかった。
- システムの都合か、何回も交換することへの防止目的かわかりませんが、レシートは受け取ることができなかった。
- タグ無しで洗濯した商品の交換は、可能でした。
まとめ
- タグ無し→返品可能
- 着用済み→返品可能
- タグ無し→交換可能
- 洗濯済み→交換可能
このような結果となりました。消費者としてはとてもありがたいですね。
基本的に3ヶ月以内であれば、レシート(カード払いの場合は明細書も)があれば返品・交換が可能でした。
もちろん、過度の返品・交換を繰り返すなどの理由があれば、お断りされる場合もありますのでお気をつけください。
追記 2018/02/17
店頭で店員さんに、レシートなし・タグもなしの場合は返品可能か確認しましたが、その場合は難しいようです。
レシートの有無が重要なようですね。